VS Code で矩形選択するキーボードショートカット

VS Code で矩形選択したくて調べたけどマウス使った Alt + クリック っていうつらいやり方ばっかりヒットしてつらかったです。

キーボードでやりたい病なのでメモ。

Ctrl + Shift + Alt + 矢印キー

Ctrl + Shift + Alt + 矢印キー が答えでした。 矢印キー でなく PageUp, PageDown だと1ページ分だけ一気に選択できますが使いづらそう。

ついでに Ctrl + Alt + 上下キー で矩形選択範囲を上下に拡げていけます。

あと、矩形選択って英語で Cursor column select なんですかね。 なんかしっくりこないです。

2018/05/10 追記

マウス派に朗報です。

April 2018 (version 1.23) で middle mouse button(マウスホイールボタンのドラッグ)による矩形選択ができるようになりました!

code.visualstudio.com

手っ取り早く矩形選択するときはマウスのほうが早いかもしれませんね。

2019/03/14 追記

Mac のショートカットは ⇧ + ⌥ + ⌘ + 矢印キーshift + option + command + 矢印キー)でした。

マウスの場合は ⇧ + ⌥ を押しながらドラッグです。

とっくの昔に開発環境を Mac に以降してるのに追記してなかった...