ほとんどのエンジニアには解けるパズルを解いた

解きました。感想です。

tango-ruby.hatenablog.com

tango-ruby.hatenablog.com

tango-ruby.hatenablog.com

パズル 1 の記事を見つけたときは、REST しらないわ、curl しらないわでスルーしてました。 気づいたら 3 つめまで出てるし、解いてるひとたくさんいるし、解けないの悔しいしで頑張って調べながら解きました。

実際解いてみて、パズル 1 はすんなり解けました。 パズル 2 と 3 はまんまと引っ掛かってしまったかな。 その分、解けたときにクスッときたりスッキリできたので楽しかったです。

なにより、REST と curl を知るいいキッカケになりました。

Apache Axis で SOAP 経由で Web サービスを使ったことがありますが、 レスポンスが XML 形式だし、WSDL から生成されるソースはわけわからんしでいい思い出がありません。

REST は HTTP メソッドで直感的に動作がわかるし、 レスポンスに JSON 使えるからデータ扱いやすいみたい。

curl は URL アクセスができる。 HTTP ヘッダの追加・確認、パラメータの送信がオプションで指定できるので、 Web API の動作確認とか簡単にできそう。

Web API についての知識はまったくと言っていいほどないので、 勉強がてら curl でいろんな API 叩いて遊んでみようと思います。